同心整骨院コラム

2017年12月21日 木曜日

大阪市北区天満、南森町、都島区桜ノ宮のタコ、魚の目の治療

 大阪市北区同心町にあります同心整骨院は、交通事故、肩こり、腰痛、膝痛などの治療以外に、タコ、魚の目の施術を行っている整骨院です。

 同心整骨院のタコ、魚の目の施術は、ドイツ式フットケアと言われる施術方法で行っています。

 一般的に足の裏に行なうタコや魚の目のフットケアは、ハサミやカッターを用いるものがほとんどです。
 ドイツ式フットケアは専用の器械(マシン)を使い、足の裏の状態に合わせてアタッチメント(パーツ)を交換し施術を行います。施術中痛みを感じることはほとんどありません。

 魚の目は足の裏の深部まで角質が硬くなっています。先がとんがっていて、歩く時に痛いとご来院される方が非常に多いです。

 魚の目の施術は専用のアタッチメントを用いて深部の角質を取り除くことで、施術後は歩いても痛くなくお帰り頂くことができます。

 大阪市北区天満、扇町、南森町、大阪市都島区桜ノ宮近くでタコ、魚の目の施術を行っているサロンをお探しの方は、大阪市北区同心町にあります同心整骨院に一度ご相談下さい。




投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2017年12月20日 水曜日

大阪市北区天満、南森町、大阪市都島区桜ノ宮の肩こり、腰痛治療

 大阪市北区天満、扇町、南森町、大阪市都島区桜ノ宮近くで肩こり、腰痛治療のできる医院をお探しの方は、同心整骨院に一度ご相談下さい。

 大阪市北区にあります同心整骨院は、肩こり、腰痛治療を得意とした整骨院です。
同心整骨院は、もともと整形外科的理学療法に基づいた施術を行っている整骨院です。
 一般的なマッサージを行っているサロンなどとは違い、解剖学的、運動学的知識に基づいた治療を行っています。
施術を受けた後に楽になった、すっきりしたと感じることができます。

 リラクゼーションサロンなどで施術を受けて、受けてる時だけ気持ちよく、終わっても症状が変わらないと感じたことはないでしょうか?
 それは、身体の構造とその動作を考えていないからです。
マッサージのやり方だけを覚えて施術を行っているだけでは症状は改善されません。

 当院は、鍼灸師や柔整師と言われる国家資格者が常時3人以上在籍しています。
 肩こり腰痛治療にも専門知識を持ったスタッフが施術を行っています。

 大阪市北区天満、扇町、南森町、大阪市都島区桜ノ宮近くで肩こり、腰痛治療のできる医院をお探しの方は、一度同心整骨院までご相談下さい。






 

投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2017年12月17日 日曜日

大阪市北区同心整骨院、膝蓋靭帯炎の施術について

 大阪市北区同心町にあります同心整骨院は、肩こり、腰痛治療の他に膝蓋靭帯炎の施術も得意とした医院です。

 膝の曲げ伸ばしを担う太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)の先は「膝蓋靭帯」という細い靭帯になっています。
その膝蓋靭帯は膝のお皿の骨を経由して、すねの骨に付着しています。

 膝蓋靭帯炎とは別名ジャンパー膝とも呼ばれ、ジャンプやランニングなどで太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が硬くなり膝蓋靭帯が上方向へ引っ張られ、骨の付着部に炎症が起こります。この炎症の痛みを膝蓋靭帯炎と言います。

 症状としては運動中または運動後に膝のお皿の下が痛くなります。
日常生活でも階段の昇り降りや自転車をこいだとき、また正座が出来ないなど支障をきたすこともあります。

 治療としては、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)をマッサージ・ストレッチをし、筋肉を柔らかくして痛みを和らげます。
そして痛みが治まれば再発予防として、ストレッチ、スクワットなど大腿四頭筋を鍛えていくことも大切になってきます。

 お皿の下に痛みがあると膝蓋靭帯炎の可能性があります。
その際は大阪市北区同心町にあります同心整骨院に一度ご相談下さい。

投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2017年12月13日 水曜日

大阪市北区与力町、紅梅町、松ヶ枝町、東天満の鍼灸整骨院

 大阪市北区与力町、紅梅町、松ヶ枝町、東天満周辺で鍼灸整骨院をお探しの方は、北区同心町にあります同心整骨院に一度ご来院ください。

 同心整骨院は、交通事故治療や肩こり、腰痛、膝痛、腱鞘炎、四十肩やスポーツ疾患など、様々な痛みの施術に対応した整骨院です。
鍼灸治療にも行っていて、一般的な鍼灸治療の他に、美容鍼や耳つぼダイエットなどの施術も行っています。
 また、ドイツ式フットケアと言われる足の裏にできるタコや魚の目の施術も行っています。

 スタッフも鍼灸師や柔整師と言われる国家資格者が常時3名以上在籍し、患者さんの施術にあたっています。

 治療は院長が整形外科勤務の経験が長いことから、整形外科的理学療法に基づいた治療を行っています。
設備も一般的整形外科理学療法科の設備を備えています。

 大阪市北区与力町、紅梅町、松ヶ枝町、東天満周辺で鍼灸整骨院をお探しの方は、大阪市北区同心町にあります同心整骨院に一度ご来院ください。




投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2017年12月 9日 土曜日

大阪市北区同心整骨院の後十字靭帯(PCL)損傷の施術

 大阪市北区にあります同心整骨院は、膝の治療を得意とした整骨院です。

 膝の関節は4本の靭帯で支えられています。
そのうちの1本に後十字靭帯(PCL)と呼ばれるものがあります。
後十字靭帯は大腿骨(太ももの骨)の前方から脛骨(すねの骨)の後方へと走る太い靭帯です。

 この靭帯は、膝関節の動きをコントロールしています。
特にすねの骨(脛骨)の後方への移動を抑える役割をもっています。

 ラグビーなど激しいスポーツでの膝の強打、交通事故で膝をダッシュボードに打った時など、膝下辺りすねの骨が後方にずれるような強い力がかかるような場合に痛めます。

 後十字靭帯損傷の場合は、もう一つの靭帯である前十字靭帯損傷に比べて日常生活への影響がそれほど大きくないため、ほとんどの場合手術しないで関節可動域訓練や筋力強化などで経過を診ていきます。
 受傷時に他の靭帯も損傷した場合や、脛骨の靭帯付着部の剥離骨折を伴った場合には、手術が行われることもあります。

 もし後十字靭帯(PCL)を痛めてお困りの方は、一度大阪市北区同心町にあります同心整骨院にご相談ください。


                                                                              

投稿者 同心整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着情報

一覧を見る

2023/12/19

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2022/12/15

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2021/12/29

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2020/12/21

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

アクセス



〒530-0035
大阪府大阪市北区同心
2丁目3-14