同心整骨院コラム

2024年5月22日 水曜日

質のいい睡眠取れていますか?

こんにちは(о´∀`о)


みなさんは質のいい睡眠をとれていますか?

自律神経のバランスが崩れると
ぐっすり眠ることが出来なくなります。

睡眠中は成長ホルモンが多く分泌され
昼間の活動で傷んだ細胞を修復しています。

睡眠の質を高めるには体温が重要となってきます!

人間の体温は日中高く、夜になると低くなるようになっており、
深い睡眠を得るためにはこの体温サイクルを上手く調整して
正常にする必要があります。
日中に高かった体温が入眠時にしっかり下がることが重要です。

インディバの深部加温は身体の中から温めることができるので
副交感神経と交感神経のバランスを整え
質のいい睡眠をとることができます(^^)v

インディバを受けた夜はぐっすり眠れて
翌朝スッキリ目覚めることができるというお声をよく耳にします♪

質のいい睡眠をとるために一度インディバを
受けてみてはいかがでしょうか?

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000642650/



投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2024年5月21日 火曜日

頭痛にも◎鍼治療♪

こんにちは!

今回は頭痛の時にハリ施術はどうなの?といったところをお話していこうと思います!

頭痛はハリ施術のなかで適性が高い疾患のひとつです。

現代医学的な鍼治療によって頭痛の症状が改善する機序は大きく二つあります。

それは「血管の圧迫の解除」と「後頭神経の圧迫の解除」です。

頭痛は、肩こり、首こりや頭の筋肉のこりからくるものが多く、筋肉が硬くなると頭へ向けてそうこうしている血管や神経をいじめてしまうのです。

まずは血管の圧迫の解除から説明していきます。

首の筋肉の硬さが、頭部へ向けて走行している首の血管を圧迫すると起こるのが「筋緊張性頭痛(緊張型頭痛)」です。

筋肉の緊張による頭痛はさらに悪化すると、どくどくと脈を打つ拍動性の偏頭痛になってしまうこともあります。

偏頭痛は、緊張から解放されて副交感神経が優位になると、血流がよくなって、圧迫されている血管に無理やり血液が流れ込むことで症状が出ます。

平日に仕事で忙しく過ごして交感神経が優位の状態から、週末に入りリラックスして副交感神経が優位になると症状が出やすいことから「週末性頭痛」とも呼ばれます。

血管の圧迫が原因で起きる頭痛には、血管を圧迫している首の筋肉の硬さを鍼で優しく緩めていくのが主体となります。

首には、細かい筋肉が複雑に走行していて、圧迫の原因となっていいる硬い筋への局所的な施術に、鍼は有用といえます。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000490316/



投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2024年5月19日 日曜日

インディバ×小顔整体♪

小顔効果
小顔は、多くの人にとって美しさの象徴とされています。

小顔を実現するためには、顔の筋肉を引き締め、たるみを改善することが重要です。
インディバは、高周波の熱を肌に届け、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、顔のたるみを軽減します。
また、血行促進効果もあるため、肌の血色が良くなり、小顔効果を強化します。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000642650/



投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2024年5月16日 木曜日

インディバ×ヘッドスパ♪

自分を癒すための究極のリラクゼーションを求めるなら、インディバ施術とドライヘッドスパの組み合わせが最強です。
これらの施術は、心地よい触れ合いと先進のテクノロジーが融合し、心身ともに深い癒しをもたらしてくれます。

1. インディバ施術の不思議な力

インディバ施術は、高周波を用いて体内の深い組織までアクセスしてリラックス効果をもたらします。
この施術は、筋肉や関節のコンディショニングだけでなく、血流促進や老廃物の排出もサポートします。
まるで体が内側から温まっていくような感覚は、他の手法では得られない特別なものです。

2. ドライヘッドスパの至福の時間

次に、ドライヘッドスパは頭皮から首までのリラクゼーションに特化した施術です。
日常のストレスや疲れが一気に癒されます。
頭皮は多くの神経が集まる場所であり、そのリラックス効果は全身に広がります。

3. 両者の融合で生まれる究極のリラックス

これらの施術を同時に受けることで、身体と心が一体となった究極のリラックスが生まれます。
インディバの深いアプローチとドライヘッドスパの心地よいマッサージが組み合わさることで、緊張やストレスが解消され、心地よい安らぎが広がります。

4. 施術後の感覚

施術が終わった後、体全体が軽く、心は穏やかになります。
疲れやストレスが一掃され、新たなエネルギーが湧き上がってくる感覚はまさに言葉にできない至福の瞬間です。

まとめ

究極のリラクゼーションを求めるなら、インディバ施術とドライヘッドスパの組み合わせがおすすめです。
これらの施術はそれぞれに独自の特長を持ちながら、同時に受けることで相乗効果が生まれ、心身ともに究極の癒しを体験できるでしょう。
日常の忙しさやストレスから解放され、自分自身への贈り物として、ぜひ一度試してみてください。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000642650/


投稿者 同心整骨院 | 記事URL

2024年5月14日 火曜日

最近多いストレートネックとは?

こんにちは!
今回はストレートネックについてお話しようと思います!

最近デスクワークなどで首や肩が痛いといったことはありませんか?
普段、パソコンでの作業やスマホを使う機会が多い方や猫背になりやすい方、運動不足の方は
首や肩が痛い、めまいや頭痛がする、手がしびれるといった症状はありませんか?
そういった症状はもしかしたらストレートネックが原因となるかもしれません。

今回はストレートネックの原因、予防・改善方法についてお話していこうと思います!

ストレートネックとは、まず人間の頚椎は7つの骨で構成されています。
横から見ると頚椎は身体の前方に向かって緩やかにカーブした後、
後方に向かってカーブしており、生理的曲線を形成しています。

人間の頭は、約4~6kgと言われていますが、頸椎が前湾しているおかげで頭の重さを分散させ、
衝撃を和らげることが出来ます。
前かがみや下を向くという動作をすると、前湾が少なくなり、ストレートになります。
例えば、頭を15度前に傾けると、首には12kgの力がかかります。
うつむく角度によって、負担の大きさが変わります。

ここで、ストレートネックのセルフチェックもご紹介!
方法は、壁にかかととお尻、肩を付けた際に、頭が壁から離れていると
ストレートネックによる症状が出やすい可能性があります。

また横から見た時に頭の位置が身体よりも前方にあると
同様にストレートネックの症状が出やすい可能性があります。

次回は症状や予防法についてご紹介していきます!
お楽しみに!

投稿者 同心整骨院 | 記事URL

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

新着情報

一覧を見る

2023/12/19

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2022/12/15

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2021/12/29

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

2020/12/21

年末年始の休診日のお知らせ
12月30日の午後診療~1月4日まで休診と致します。
宜しくお願い致します。

アクセス



〒530-0035
大阪府大阪市北区同心
2丁目3-14